ポスト・オフィス (幻冬舎アウトロー文庫)

ポスト・オフィス (幻冬舎アウトロー文庫)

チナスキーはやさしい。
いわゆるどうしようも無い人なんだけど、実際は社会に消費されつくされた老人の仕訳を手伝ったりね!ぐっときちゃうな!体がこわれるまで11年間精神崩壊したりもせず、パートナーを金銭面・メンタル面ともに支える。
フェイ出産時の

きっと彼女なら世界を救えるかもしれない。おれは彼女の落ち着きぶりを誇りに思った。汚れた皿も「ニューヨーカー」も作家のワークショップも、全部許そう。こいつだってやっぱり、冷たい世界に生きる孤独な生き物なんだ。

という一文がチナスキーという人間性から生まれ出た言葉のようでとってもいいと思うんだ。