2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

17歳のしょうぞうを観た。主人公が学校もやめ、試験もやめてしまったのだが、担任の先生に頼りに行くシーンがとてもすき。先生のご自宅がシンプルながらもセンスに溢れていて、ああ、こいうのがよかったんだなと、主人公が悟るところがぐっとくる。お父さん…

会社はトップの人が日に日に嫌いになってゆく。でも彼がきてから、係内の団結が強まったという良い側面もあります。それにしてもトップの人が好きになれない。仕事なんだからせめてうわべだけはよくしようと思うのだが、露骨にいやな顔をしてしまったりして…

ベッポの考えでは、世の中の不幸というものは全て、みんながやたらと嘘を付くことから生まれている、それもわざとついた嘘ばかりではない、せっかちすぎたり、正しくものを見極めずにうっかり口にしたりする嘘のせいなのだ、というのです。 (『モモ』より)

昨日は仕事において分岐点というか、ちょっと意味のある一日だったナーと思います。 新しい仕事を任せてもらえそうになったのに、トップとの方針違いで取り消しになった。トップの方針はというと、わたしと新人男子の係をゆくゆくは交換させるみたい。女の子…