2010-01-01から1年間の記事一覧

あの子も生きていくし、わたしも生きていく。みんな生きていくしかないのだ。 今年一年ありがとう。また来年もたのしくやろう。

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見るきつねのはなし (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディ…

今日は友人のお誘いで七里ガ浜のパンケーキがとびきりおいしいお店へ。風が強くて、建物のすきまなど、風に向かって歩くこともままならない程であった。 待機、のちのパンケーキはとびきりおいしかった。味はもちろん触感も斬新で低価で作れる庶民のおやつと…

クリスマスは前日の24日が沸点で25日はその余熱で過ごすようだと思う。夜のデートスポットは別れを惜しむ恋人たちの隙間をぬって、ツリーの片づけをする人がいて、残ったケーキを割引で売る人が存在していたりして、いろんな速さで流れる時間の中間に存在し…

先日ズボンズのライブをみにいって、興奮さめやらぬまま物販でトートバッグを購入したところ、2枚重なっており、それに気付かずもちかえってしまいました。 途方に暮れたわたしは、ホームページに記載されていたファン用のアドレスに「トートバッグ2枚も持ち…

食べちゃいたいほど、すきなのだもの。

有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 857回この商品を含むブログ (373件) を見る新釈 走れメロス 他四篇 (祥伝社文庫 も 10-1)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/…

友人の何気ない一言にハッとさせられた。 ハッとね。コミュニケーション頑張ろう。ついはしゃぎすぎて我を失いがちだ。

ヴェニスに死す (岩波文庫)作者: トオマスマン,Thomas Mann,実吉捷郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/05/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (28件) を見る地位も名誉も手にした年老いた作家が、少年タッジオという神につ…

ありきたりだけど、好きなものだけで繋がるのって本当に厳しいのだなと思いました。

一年で一番12月が好き。12月の空気は冷たく澄んで、体中の空気が入れ替わって新しく生まれ変わるような気がするというようなことを毎年思いそして記録している。今年も例年にたがわぬ12月の気持ちに切り変わって、妙にエモな気持ち!後輩のライブを見に行っ…

夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る鬼才きさーい!!!相対性理論(バンド)の世界観みたい。賛否分かれそう。というのが第…

わたしときたらロマンチック・エンジンが止まらないただの自己中野郎だ。仕事、部署内のみなをサポートする役割であるはずが足をひっぱってばかりで、そのくせいかに楽するかって自分のことばかり考えて最低でみっともない野郎だ。いつだってかっこよくやり…

28 今年最初で最後の花火をみに片瀬江の島方面へ。 集まった人たちみなあたたかかったです。トマスマンのトニオクレエゲルの話でかなりもりあがったのだが、議論白熱しすぎて喧嘩になったりして、これくらいの情熱をもって取り組むべきだなにごともと、上…

22日深夜〜25日早朝にかけて金沢へふらっと行ってきました。 はじめての一人旅の感想は、ひとりだと時間がするする流れていくのを実感できること。普段から一人で行動することが少なくないから、場所が変わっても自分は自分のままで、自分探し(?)の旅にはな…

3ヶ月。 濁流、未だ止まず。

最近の悩みは携帯用音楽プレイヤーどれを購入するかということ。 いろいろ比較検討した結果、アイポッドナノ(第五・第六世代)かソニーのMP3プレイヤがかなり有力である。 今まで小さくて軽い(zippoライターをうすくした位の大きさ)アイリバー8Gを愛用し…

なんだかかんだか憂鬱だー。あああそんな日ってあるよね!アルアル〜!(合いの手)

「こんなとき」どうしたらいいだろうの、「こんなとき」もその答えも大体全部あのこから教えてもらった(あるいは教えから自分が考えた)ことなのだ。 いまはただただ口をついてでるのは 切ない だけだ。

家にいる時間が増えたので、出費が少々減った。 だからやりたいことをやるときにお金の心配をしなくて良いように、その分を貯蓄しているのだけど、これはあまりいけてないなと思う。なぜならどのような状況下でもやりたいことは続けたいならば努力を怠らない…

牢屋でやせるダイエット (青春文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2005/06/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (30件) を見る今夜、すベてのバーで (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 講談社発売…

30 早起きして歯医者で親知らず抜歯。抜歯は音の割に大して痛くもなく幸い。行きつけの歯医者だが看護師のみなさんの接客が気にくわない。例えば予約をとるときも「26日大丈夫〜?」てあなたと遊ぶ約束してるわけじゃないんですから。受付の人が診療券を…

夏以来激減した食欲ですが最近戻りつつあって、よかったような悪かったような。

あなたにあえてよかった―テースト・オブ・苦虫〈8〉作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/05メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るアーンもしや完結? 先日電車で町田康の「うどんの中の世界」という曲を聞い…

あ・意外と余裕で取れた。

INOさんがあまりにアーバンで素敵だったものだから、来月14日もみにいっちゃおうかなって、思うのだがチケットまだあるのかしらん。

自分がやったことは速かれ遅かれ必ず戻ってくるものなんだなあと思いました。

今日歯医者で言われた歯の先端が薄くなっていると。昼間ストレスを感じると寝ている間無意識で歯を食いしばってしまうのだって。それが奥歯か前歯かは人それぞれでわたしの場合はそれが前歯で、前歯は特に歯が薄いからストレスが進行すると歯が割れてしまう…

半ば強引に遊びの予定を詰め込んでいた8月後半から9月なんて手帳がぎっしりで隙間もなかったのに、今月は直帰で勉強か、帰り道に勉強だからほとんど白紙です。その割に身についてないよなー。ひとり勉強するばかりの日々を過ごしているとつい今日も無駄に過…

クヌルプ (新潮文庫)作者: ヘッセ,高橋健二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1955/04/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (26件) を見る にどともこれは永久のもので、死ぬ時はじめて終わりうるのだ、と確信していた。しかし、二…