2011-01-01から1年間の記事一覧

週末がたのしみで、たのしくて、あっという間に一週間がすぎてゆく。師走です。

秘/書/検/定の面/接/対/策/D/V/D、高い割に20分やそこいらで終わってしまうし、内容もざっくりでなんもためにならーん。ぷんすか。

今日は夜からスタジオだから、スタジオのための練習をしている。 試験のための勉強や大掃除やスタジオや本を読んだり音楽を聴いたり、毎日何かしらの準備をしているように感じるのは師走だからなのか。成果を発揮する日に備えての練習なら、その発揮する日も…

よくあなたは優しい、と言ってもらえるけれど、それはわたしと関わるひとがみんな優しいからだ。 もしわたしが優しいのだとしたら、自分一人ではなにも出来ないから、せめて相手を嫌な気持ちにさせないよう、最低限の優しさを保つように、そうなっているのだ…

偶然だと思うのだけど、周りの人たちが心や体を弱らせている。風邪をひいたり、怪我をしたり、近しい人が亡くなったりして。こういうとき自分が口に出す言葉とか行動とか、役にも立たないし、相手の力になるにしても弱いなあと思う。余計なお世話に終わるい…

赤ちゃんは何もできない代わりに可愛く作られているらしい。だれしも自分に足りないものを補うために何かに長けているのだとしたら、自分の場合それは何なの。

10月に入って急に寒くなったな。この間は夢に出てきたこねこがあまりにもかわいらしくて、目を覚ましたくなかったのだ。 8月は京都大阪仙台へ。9月は名古屋三重へ。そして来週は台湾へ行きます。旅をしてみて分かったことは、ひとりで旅をしても成長は伴…

昨日見た夢のめも

白い子猫/服/脱がす/血/ビニール袋/汽車/トンネル/草原/駅/豪奢な作りの部屋/水道/猫を洗う/冷蔵庫/牛乳/しろいカップ/家族と食事/昔の家

自分の立ち向かう世界の広さと、自分の未熟さとを思い、甘えたい逃避したい遮断したい。その前に出来ることはあるはずなので頑張る。自分にとって役立つことを身につけるというのが年を経るごとに難しくなっている。できることからやってゆく。

ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/10/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る観た気でいたがみていなかった風魔一族の陰謀をみた。カーチェイスやごえもんの殺陣のシーンなどきれがあ…

あくまでわたしの知っている範囲のことだが、男の人がつくる恋の歌は、恨みとかねたみがこもっていない曲が多い気がする。奇妙せんぱい、ラブです。

生きることと死ぬことを最近よく考える。 現代社会で「死」とはつまり「知らない事」で「知られない事」ではないかというのが最近のわたしの見解。ツイッター等でリアルタイムの自分を手軽に表現できるからなのか、久しく更新していないブログのことを「死ん…

振っても悪者。振られても悪者。女って不幸だー。

絡まった人間同士の糸、ほどかしてゆくよ。

昨年の8月13日は暴力や、暴力よりもバイオレンスな出来事があった。だから朝起きた時から昨年の今日を上書きできるよな素敵な日にしたいと思い、過ごしてきたわけですが、やはり最後に大失敗。8月13日というのは今年のわたしにとっても来年のわたしに…

昨年夏の思い出を何倍も素敵な思い出で上書きしたい。しなくては。と奔走。はやく忘れてしまいたいのに、昨年この時期の沈みっぷりを今年も繰り返してしまいそう。

フジロックフェス。スカパラに狂喜乱舞。

17歳のしょうぞうを観た。主人公が学校もやめ、試験もやめてしまったのだが、担任の先生に頼りに行くシーンがとてもすき。先生のご自宅がシンプルながらもセンスに溢れていて、ああ、こいうのがよかったんだなと、主人公が悟るところがぐっとくる。お父さん…

会社はトップの人が日に日に嫌いになってゆく。でも彼がきてから、係内の団結が強まったという良い側面もあります。それにしてもトップの人が好きになれない。仕事なんだからせめてうわべだけはよくしようと思うのだが、露骨にいやな顔をしてしまったりして…

ベッポの考えでは、世の中の不幸というものは全て、みんながやたらと嘘を付くことから生まれている、それもわざとついた嘘ばかりではない、せっかちすぎたり、正しくものを見極めずにうっかり口にしたりする嘘のせいなのだ、というのです。 (『モモ』より)

昨日は仕事において分岐点というか、ちょっと意味のある一日だったナーと思います。 新しい仕事を任せてもらえそうになったのに、トップとの方針違いで取り消しになった。トップの方針はというと、わたしと新人男子の係をゆくゆくは交換させるみたい。女の子…

土間の四十八滝作者: 町田康出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見るラインマーカーズ: The Best Of Homura Hiroshi作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/21…

古本市にて

President Yo La Tengo / New Wave Hot Dogsアーティスト: Yo La Tengo出版社/メーカー: Matador Records発売日: 1996/06/18メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るこれを買ったらMoonflower Plasticアーティスト: Tobin Sprout出版社/メーカー: Mat…

先日なかなか合格できなかった試験3科目まとめて受けたら全部すれすれで合格するというミラクルを起こしたわたしです。あの日は駆け込み電車に間に合ったり、仕事がとんとんはかどったり、めずらしくほめられたり、翌日おやすみだったりで、嘘みたいな一日だ…

問題を相手に伝えて解決を図るやりかたでないと、その問題と向き合っていることにはならないのだろうか。と問うと、相手に伝えないというのもひとつの処世法だから否定しないよ。と返事がきた。理想(問題を相手と話し合う)を高く持つことは大切だけど、口…

最近音楽がとても気持ちが良い。毎週末ライブへいってたくさんのんで踊って!先月のとある晴天の休日にライブもしたり。音楽は楽しい。音楽がある毎日が幸せ。音楽で人と繋がるのがすき。という具合に最近生きていたが、音楽をきいてお酒をのんでおどらにゃ…

給料もらって、お金があるのってその日なんだよなあ。昨夜もまた前後不覚になるほどのんでしまって、今日はユニオンでたくさん購入アンド医者にかかってそのお金で今月自由に使えるお金半分くらい消えてしまったわよ。でもお酒を飲むのはたのしいし、CDは…

ソドムの百二十日作者: マルキドサド,Donatien‐Alphonse‐Francois de Sade,佐藤晴夫出版社/メーカー: 青土社発売日: 2002/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る延々に続く拷問をひたすら読み続ける拷問。300ペ…

今まで謎の決まりを気付かぬうちにたくさん作っていて、勝手にがんじがらめになって苦しんでいた。

27 取り返しのつかないことをして自分の首を絞めまくる。ああ。やることなすことすべてが裏目にでたな。また女の先輩に重みのある言葉を頂戴してしまった。気をつけなければ。 気をつけないとと思ってはいるのだが、つい自分が楽をする方向へ行ってしまい…