このまま朽ちて、ゆくのか体という岡 崎 ゆ み こ氏の一句を思います今日この頃。
このような状況においてブログを書くなど悠長でとても不謹慎だと思い、自重してみたものの、記録することの大切さをと普通に過ごせるありがたさを考え、思うことは記録しようと思ったのです。どんな環境におかれようと、それがわたしの歴史の一部だもの。ただの平凡なおんなだもの。影響力を気にして発言に制限をかける必要はないのだわ。それに人には情報選択の自由がある。
わたしは思い込みが激しい。
ここ一週間、通常より1時間早く出社したり、節電ゆえに電気や暖房をひかえてはいるものの、何日かすれば慣れて苦ではなくなりました。一時間早く起きるのも無理と「思いこんで」いた故にできなかったのだなあと思います。仕事中もAはBができないと「思い込んで」いたが実はBもできた、の言うような事が多発。思い込みにより軽微なミスを重ねていたのです。そこから派生して、私が○○だと思い込んでいる物事は大概間違いなのではないかと思い始めました。この考え方の転換は上手くいけばわたし別人のように変われる気がする。これも思い込みかしらん。けどもっと一つの物事を多方面から見る必要が!ある!はっ!

脱線しましたが。
いま辛い環境で耐えている方々が普通に生活できるようになりますように。