今日は夜からスタジオだから、スタジオのための練習をしている。
試験のための勉強や大掃除やスタジオや本を読んだり音楽を聴いたり、毎日何かしらの準備をしているように感じるのは師走だからなのか。成果を発揮する日に備えての練習なら、その発揮する日もまた集大成があるわけで、集大成をどんどん束ねてゆく先を思うとやはり死、があるのかなあとぼんやり思う。素敵な人は死んでしまっても何か形で残していたり、語り継がれていったり、死んでも現世に残っていられるものね。でも今はそのために生きているわけではなくて、今を生きるために生きているのであって、つまり、日々ちゃんとやらないとなーと、考え込んだ割に落とし所が今一つ格好つかないな。相変わらず今日より先の事って想像つかない。