2013年は変わらぬ環境にひたすら耐えて今まで来たけど、出来ることたくさんあったのに自分を守って動けずにいたなあ。自分の非力を人のせいにしてきて、自分ひとりで出来ることが何もないことにもようやく気づけた。なんにもなんもない、まもってばかりで魅力もない。なんとかしなきゃって焦って、いろいろ勢いで動いて失敗もたくさんした。

今年は「これ」って、結果をだせたことが全然思いつかない。本当に何も成し遂げられぬまま一年が過ぎ去ってしまったように思います。思い返せば一人家にいる時間が結構あったように思って、その中で今年よりも前に経験したことを思い返して一つづつ自分なりに納得できたから、それはよかったかなと。
わたしは理想が高すぎるし求めすぎるのかもね。そこに近づけるように積み重ねなくちゃね。
今年もお疲れさまでした。来年もよろしくお願います。