deco11032007-09-16

まず10円饅頭をひとり10こノルマで食べました。レンジであたためるとおいしいけれど、さすがに朝から10こはきつい…。
観光の最初は金閣寺。きれいなものを破壊したくなる衝動。外国人観光客がおおく、そのガイドを希望する学生も多く、寺はすっかり飽和状態でみるどころのはなしじゃなくなりさっさと出る。なにをやっても許される外国人ネタがわたしたちの中で大流行。
おひるごはんを求めて立命館大学へ。立命館は夢にまで見た大学の、まさにそんな感じ!理想の私立大学てかんじ!ここに通えたらもっと違う人生があゆめた気がする…。しかし日曜日なので建物自体が開いておらず途方にくれる。1時間ほど放蕩し、致し方なくバス停の近くのパン屋さんで昼食調達。八神神社でたべました。想像以上においしくてみんなではしゃぐ。ありまんバイトゆえに一度分かれる。わたしとみーは京都タワーへ。次の日にとめてもらうキクへのおみやげがなくなってしまったので、京都タワー京都タワーの置物を購入して清水寺へ!ブンブンが清水寺で外国人観光客にガイドをしているんだそう。五条坂を上り寺についたーけど少し休もうと思い甘味どころへ入ったら大雨!雨が少し上がったところでブンブンが待機しているやつはし屋さんへ。船を下りてから9ヶ月ぶりの再会!清水寺の閉園が近づいていたので、やつはしをかって急ぐ。ここでもまたタイミングよく雨が降り始めてみるどころではなく、駆け足で寺を後に。坂を下ってイノダコーヒーで休憩。このへんのたたずまいが京都っぽくてステキ。京都の人たちは京都っぽいといわれることに対してどう思うんだろう。またまたなりゆきで焼き物体験!ゆのみをつくったよー!ここでも外国人ネタで盛り上がる。
へろへろになってありまん家へ帰宅。また近所のおいしい定食屋さんでゆうしょく。バイトおわりのありまんも合流。
夜はありまんのスクラップノートを見せてもらって、みんなで自己啓発。そのあとホリデイをみてすぐに寝ました。夢とホリデイの内容が混ざる。


朝:野菜生活赤・10円まんじゅう10個
昼:パン
おやつ:そばソフト・アロエヨーグルト・コロンビアのエメラルド(イノダコーヒー)・やつはしの試食
夜:和風チキンカツ定食