さっぽろでの出来事

10日
朝はバイト。ひさびさにがんばれました。午後はだーらだーら準備して、羽田へ!父とふたりで父の実家へいくのです。出発までサロン的なところでこーひーなどを飲んでくつろぐ。どのてれびでもおりんぴっくか野球をやっているスポーツの国ニッポン。
思いがけず飛行機はすいていた。だざいの本を読んでいるうちにさっぽろ到着。さむくてびっくり。21時すぎには祖母宅について、夕食をたべ、すぐに休んだのでした。


11日
起きてしっかり朝ごはん。先日のばーべきゅうで川に投げられたときにぶつけた背中がまだ痛む。午前中はお墓参り。水汲み・掃除・草むしり。午後から教習車以外でのはじめてのドライブに挑戦し事故をおこしかける…よくおこるからシュミレーションするんですね…。
夜はおいしいじんぎすかんで大満足。けーきも食べちゃった!祖母も元気そうでごはんもしっかり食べていたので一安心でした。


12日
朝は車の鍵がなくなったと大騒ぎ。あったのでヨカッタヨカッタ!エーデルワ/イスフ/ァームというむてんかのハムやベーコンを作っているお店でおいしそうなものをたくさん購入。その後道に迷いながら叔母いちおしの10割そばのお店へ。確かに口当たりはよくないけど、かみしめるとそばのあじがしっかりしてとてもおいしい。
そしてえ/こり/ん/村へ!名前がかわいい!大きな庭というか庭園というかそのようなところで、童話から抜け出したような世界観(木の上の家!)がとてもすてきだったー!
叔母と祖母をおいて父と白/い恋/人のいしや製菓へ工場見学に!
ゆうごはんに先ほど買ったおいしいべーこんでアスパラをまいたアスパラベーコンが登場し、つい食べ過ぎる。よくない。


13日
細かいもののお買い物へ。しかしついにわたしの単独行動が発動し、み/やこ/しやでひとやすみ。東京にも進出してほしいような、してほしくないような。うますぎる!帰ってきてから単独で散歩。家族はだいすきなんだけど、ひとりにならないとどうもペースが狂うぜ。
夜は少し遠出をして回転すしへ。札幌は生魚おいしくない先入観があったんだけど、根室からとりよせてるとかなんとかでおいしかった!ただ待ち時間がながい!
翌朝はやいので早めにねむりました。


14日
無事起床。ダッシュで空港へ行ってお土産を少し買い物。せかされてふまん。このまるまる3日間ろくに祖母や叔母孝行できなかったなあ…。わたしの存在が少しでも祖母や叔母を楽しく出来ていたらと思います。自己満足ですね。