deco11032010-11-26

22日深夜〜25日早朝にかけて金沢へふらっと行ってきました。
はじめての一人旅の感想は、ひとりだと時間がするする流れていくのを実感できること。普段から一人で行動することが少なくないから、場所が変わっても自分は自分のままで、自分探し(?)の旅にはならなかった。けれど、ひとりで回転ずしをたべたり。居酒屋にひとりではいって、隣に座っていたおじさまと会話したりして人生経験値が2ポイントほど上昇したように思った。
一人は楽しいし、旅も楽しい。でもいつも楽でいてはいかんなあと。居酒屋のおじさまにも言われたが、若いうちにたくさん勉強しろと。せっかく旅をしたのなら、そこからいろいろ広げていかないとねと。思うだけじゃなくて、ちゃんと行動しないと。金沢の寒さは背中を叩かれるようであった。