今年になって週に2日は走るようにしている。かねてから体力不足を実感していたし、太りやすくなったなと思うし、シューズも買ってしまったので。歩いたほうがはやいんじゃないかと思うような速度だけど、一回30分くらいでコースは歩いて帰れる距離を何周かする。走ってみて分かったことは、足が思うように進まなくても、腕さえふりつづけていれば前に進むということ。最悪首を裏打ちのリズムにのる要領で上下させるだけでも、体が前に勝手に動く。勉強ににているなと思う。どんなに効率が上がらなくても、簡単な単語の読み書きだけでもやり続ければ、成果に繋がるところとか、勉強に限らず、継続すること全般に通じることなのかなあとぼんやり思った。衰える体力に微々たる力だけど抗っていることがちょっと楽しい。走るの続けてみようと思う。