京都ひとり旅めも(思い出しながら更新)

1日目
・夜行バスにて6時間!待合室がついてる会社で本当に便利。現地到着してから身支度できるのがありがたい。
・真っ先にバスセンターにある進々堂へ。パンふたつとコーヒーで朝食。焼いて時間たっていたのか、期待ほどではなかったかなあ。コーヒーのみのみ、ガイドブックよみよみのちに窓口があいたので、二日分のバスフリーパス券購入し宿へ。
・今回の旅は「町屋に泊まってみたい」とおもって、町屋を改装したゲストハウスを選びました。到着が速すぎたため、玄関鍵かかってる…。予想外のことで動揺していたら中から鍵をあけてくださった。日本語が不自由な方だから、住み込みの留学生のひととかかなとおもいきや、実は宿泊の方だったことがのちに判明。言葉が通じなくて、片言の英語とテンションだけで全力のコミュニケーションで、国際化に全く適応できていないことを恥じた。その後も外国人観光客ぞろぞろでてきて、みんな盛り上がってるのに全然輪に入れなくて辛かったナ。