23
テイクディスワルツをみる。

八方ふさがりで現実的なエンディングを予想できたのにみてしまうのは、ハッピーでないのは自分だけじゃないと安心したり、映画の結末を現実の答えと重ねてしまうからなんだろうか。
長く一緒に居ると相手のすべてをわかっているような気になってしまう。結婚5年目のカップル。旅先で出会った若者が近所に住んでいて、意図せず供に過ごす時間が増えてゆく。(主人公マーゴの目が覚めるようなオレンジ色コーディネートが素敵。)
ただ丁寧に日々を重ねる映像は一見退屈だけど、主人公の心模様を反映しているようで、うまいなあと思う。結末は自分も主人公も「自分のすきにやってみたけど、これでよかったのかなあ。。」というもやもやが募る。人生はどこか物足りないもの、という義姉の言葉がすべて物語っているように感じた。このワルツを踊るしかないんだ。

図書館の本をネットで予約してみる。わー簡単かんたん。なんでもっとはやくにつかわなかったんだろう。