児童書だいすき

ロビンソン・クルーソー (福音館文庫 古典童話)

ロビンソン・クルーソー (福音館文庫 古典童話)

無人島に持っていくのは知恵と勇気と自尊心。
オズの魔法使い (岩波少年文庫)

オズの魔法使い (岩波少年文庫)

一番好きなファンタジー!仲間との別れのシーンは号泣。
グリンダのところへ行く途中の胴が伸びる男たちの絵が怖かった。

素直なこどもは無敵だとおもう。

なぜか心に残ってるお話。

げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ)

げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ)

マドレーヌが病気になってかわいそうだった(まるで小学生みたいな感想)

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ)

あしながおじさん (福音館古典童話シリーズ)

飽きるほど読んだ。寮生活にあこがれた!ジュディはほんとに賢いね。

若草物語 (福音館文庫 古典童話)

若草物語 (福音館文庫 古典童話)

これも飽きるほどよんだ。これには出てこないけど、ベア先生が好き。
メグは長女で重なる部分が多いけど、一番好きなのはエイミーかもしれない。
甘ったれの末っ子で、ジョーの作品を焼いたときはほんと嫌いになったけど、続とか第三若草物語と読み進めるとどんどん大人に成長していくのね。誰からも愛されてすばらしい。