12月16日/香港

ほんこんぽい

久しぶりの!陸!
香港でとったツアーは、現地の若者と英語で交流というプログラム。(後で考えてみたら、どの国でも交流につかった言葉は英語だったよね)英語で話しつつ、観光しつつみたいなツアーでした。ちなみに若者というのは高校生!こっちはおじいちゃんとかいるのに!若者すぎ笑!
私は学校で6年(?)英語を習ってきたけど、実際にネイティブ(ではないんだけど、香港のこたちは英才教育をうけてるんだって!)と話すのはこれがはじめてで、緊張でした。少しでも中国語もはなしてみたいし!だけどもこの日はすごく体調がよくなかったうえ、薄着ですごく寒い思いをしたので、険しい顔をしていたと思う…。テンションめちゃめちゃ低かった。

8時間ぶりにたべた食事の飲茶がめちゃめちゃおいしかったし、地下鉄も乗れたし、この日は3組も結婚式をみたんだ。ケーブルカーの傾きが半端無くて、カーマンと大爆笑だった。どうにか香港ドルをつかいたくて、かけこんだジェラート屋さんで、ハチクロとコラボしたジェラートがあって、思わず食べたり。香港の夜景は、そんじょそこらのイルミネーションより断然迫力あってすてき!

英語がほぼ完璧に話せる香港のみんなと、思うように話せない日本の私たち。香港のこたちが一生懸命言葉を理解してくれようとしていて、とても、とてもうれしかった。ファッションショーで布を使いたいから、大きいハンカチとかスカーフを買いたい、のようなことを伝えたんだけど、周りにはそのようなものを売っているお店が無く、みつからないうちにタイムリミットになろうとしていた。私が「一緒に探してくれてどうもありがとう」といったら、「あなたの期待に添えなくて残念だわ。」って。じんわりした。
最後別れる前に、スケッチブックにメッセージを書いてもらったら、デニスとカーマンが「beautiful」って!わたしがぴゃおりゃんぴゃおりゃんいいすぎたせいかしら。



ぶるーすりーさん