12月18日/ベトナム

キャンプファイヤー

待ちにまったベトナムツアーの日!
わたしがとったベトナム大交流というツアーは、この船全体としても名物ツアーとなってるらしく、一周でもよく行われるツアーなんだそうな!
ファッションショーチームは布を買うべく、みんな一緒のグループになろうと結束するも、きくがツアーのチケットを部屋に忘れ、取りに帰っている間にみんなはなればなれに(;-;)

港で現地の学生が待っていてくれて、その中からペアを作って二日間行動をするんだそうです。わたしとペアになったのはTOANという女の子。私より1つ年下で、ちっちゃくてちょうかわいい!!TOANはあうなりわたしの腕をがっちりキープ。(ベトナム人の女の子は腕を組んで歩く習慣があるのかなあ…。おかげで大分あったかかったけど。。)
しかし、ベトナム人は非常にマイペースで、「are you OK?」て聴くと、必ず「I'm tired.」とか「sleepy」とかゆうのね!一応ここは気を使ってオッケーなりなんなりゆってほしいとこだよね。どんまいベトナム
(ちなみにミーのペアのLAMちゃんはそうとうなマイペースで、うちらが帰るときも見送らずに先に帰ろうとしちゃったりして、周囲の度肝を抜く)

まずはお昼ごはん!これがなんかすごいワイルドだった…すごい大きな魚をまるごと揚げたやつとか。魚介類が多かったと思います。あじつけは全部チリソース。同じグループだった韓国人のオバチャンが魚を残さず食べようと苦戦なさってた。
そいで本日のメイン、世界遺産ハロン湾が最近観光客の手によって汚されてるらしく、その保護をよびかけるデモと、ハロン湾のごみ拾いをすることに。
デモひどかったー。生まれて初めてデモ行進やった。多分もう二度とやら無いと思う。。。デモのために模造紙に「ハロン湾を守ろう」とゆうよびかけを5分で作らされ。それを持たされ、デモ行進することおよそ1時間。道ですれ違った人たちおよそ20人…ておーい!完璧な自己満にて終わる。ごみ拾いも、20分くらい浜を歩いてやったんだけど、どうやら割りときれいなところだったらしく、ごみもあんまり落ちておらず…。オーイ!その間TOANはめちゃめちゃ疲れちゃったらしく、終始無言でした…笑)みんなでポスターを作ってる間、韓国人のオバチャンはどこからともなくココナッツジュースを買ってきて一人で飲んでたはいいんだけど、まずい、と言って私やら友達やらにおしつけてきた。オーイ!

終わってハロン湾の今日に至るまで、みたいなスライドをせまいとこで見せられたんだけど、これが全部ベトナム語だからわかんない…しかも疲れてたので、みんな寝てる…(特にベトナム人w)TOANも飽きたらしく、その友達LANも外出るってゆうから、わけもわからずふたりについていくと、トイレでした。しかも手桶式!手桶式トイレ初体験!

しばらくベトナムの女の子たちと談笑して、夕ごはん食べて、ベトナム・韓国・日本の3国が平和を守ろうステージが行われたんです。うちらが出発前頑張って練習してきたオジャパメンを発表する機会ですよ!最前列にめちゃめちゃたくさん黒い服きた人すわってますけど…。3国がそれぞれ自分の国の文化を発表するという目的で、ベトナムは民族的なダンスやったり、韓国はきむちゃんがアクロバットやったりしてたのに日本は…オジャパメン…。オジャパメン踊った後、ベトナム人の女の子に絶賛されるばかりでなく、男の子にめっちゃ声かけられてびっくりした!

そいで山奥の宿泊施設にバスで移動。星空がとてもきれいでした★☆
ついて荷物おくなりキャンプファイヤー開始!ベトナム人のテンション異常…。
いきなりゴミでつくったファッションショーとかはじまって、え!ありまんでてるんだけど!爆笑。キャンプファイヤーを囲んで大きな円を描くようにぐるぐるまわる。そりゃーもうぐるぐる。。目が回った…。あと音楽に合わせて隣の人の肩や腕を叩くレクリエーションをやったんだけど、足とか背中にはじまり、しまいには胸・おしりって!調子にのりすぎー!怖くなったから、チューヤンとかチョコちゃんとずっと一緒に居た。ベトナム人こえー。
キャンプファイヤーが終わって、音楽がかかるとみんな踊る踊る!ミーはガイドさんにめっちゃ気に入られて、離してもらえてなかったし、わたしも現地のおとこのこ3人にとりかこまれてめっちゃこわかった。チューヤーン(;-;)そんな中ですが、オジャパメンがかかるとそっこうでステージに上がったからね!3カ国でオジャパメン。ひどい。
でもいい加減眠くなったからミーと寝るとこいったら、うちらに残ってたのはカーペットみたいな生地の布団(?)のみ!最初に寝てる人たちあったかそうなの2枚使ったりしてるのにーキー!しかもいざ寝ようとしたら、外でまだカラオケやってるらしく、大音量でホールニューワールドとか聞こえてくるのね!しかも下手(>_<)ミーと顔見合わせて大爆笑。パンツを履き替えるか履き替えないかで大爆笑。前に寝てる人たちが顔にタオルかけてて、見た目死人だったので大爆笑でほんと眠れなかった!
しかし上からの冷房、下からの冷気で本気で寒くて、夜中に目が醒め、ミーと背中をくっつけて眠る。きもい。しかもわたし、寝言かなにかでめっちゃ苦しんでたらしい…きもい…。