12月19日/ベトナム

出航

あまりの寒さで深夜目覚め、隣に寝ていたミーも同じ気持ちだったらしく、2人で背中をくっつけて眠る(きもい)2人でパーカーの帽子をかぶって眠る(きもい)どうにか朝をむかえ、また2人でとなりの人たちが生きてたとかそうゆうレベルの低いことで大爆笑。朝ごはんのたこのからあげはおいしかったんだけど、ご飯をたべたら「じゃり」ってゆった…。
この日のプログラムは、現地のこたちと自転車で観光。ベトナムは車道でバスもトラックも原付も自転車も走る。しかもノーヘル!始終どきどきでした。アジアで一番長い橋のまんなかあたりで、なぜか体育着おじさんと遭遇。彼は何なんだ笑!!マーケットにもつれていってもらえたんだけど、現地のこたちとは金銭感覚が合わず、ショーで使う布とかあまり買えずだった…。高いからやめとけとかいわれたら、やめざるを得ないよね。食堂みたいなところに入ってにくまんとフォーのごはん♪途中物乞いのおばあさんがわたしたちのテーブルにあらわれて、何ももらえないことがわかると、隣の席のカップルが立った席に座って、残り物を食べて出て行った。間髪居れず、ベトナムコーヒーを飲みにカフェへ。ベトナムコーヒーはあますぎるうう。だけど容器がかわいい!
ベトナムの出航が一番出航らしくて感動だった。テープをつかんで手を振ってくれるみんなに号泣。隣でミーがなきながらわたしの顔見て一言。「きもいよ」っておーい!
ショーを前日に控えながらも、船のゆれがあまりにひどくてダウンしました。みなさんごめんなさい。けどショーの概要とか、ようやく前進してきてほんとうに一安心だった。