12月22日/フィリピン

ふぃりぴんのうーみー

朝起きて、早速ツアーへ。このツアー、若者が私を含めて4人しかいないのです。なぜだー。この日はあたしとミーとNぶの笑いのレベルがまたしても低い日で、ほんとどうしようもなかった…。米軍基地についてのまじめなツアーなのに、話もろくにきかず、三人で底辺な話をしてみたり。蝋人形にまぎれてみたり、ミーの学生証の写真がですのーとのエルに似てるとかで爆笑だったり、レストランで出てきたメニューが全部やたら甘かったりしてどうしようもなかった。ちなみに案内された平和保護施設で出されたパスタまでもが甘かった。だめだーフィリピンの食べ物はどうも口に合わない…。
ミーがバスの中でずっとホテル・ルワンダという映画がめちゃめちゃいいんだよ、と話していたことと、えいずの話。Nぶの浪人時代の話が最も有益だったという、何のためにツアーに参加したのか分からないような一日。このツアーのおかげでみんなと深い話ができたし!というか、絶対的に予習が必要なツアーだったと思いました…。反省。

夜はいよいよあじあんびーとの発表!その前にミーとトイレに着替えに行きました☆そこのトイレが、旅で1位2位を競うほどひどいトイレ…。ドア低い・洋式・水流れない・紙無い…地獄…。ベトナムでの反省を生かし、除菌ペーパーを常備していた私だけど、さすがにこれは…精神的苦痛は除菌ペーパーじゃぬぐいきれませんでした。チーン。
ステージなんだけど、私は前日の1時間しか練習に参加できてない人で、私が主催者だったら絶対にステージにあげたくないけど、せっかくだし、楽しもうというお計らいのもとで参加させていただけた!ダンスとか高校のときぶりで、まちがえまくったけれども楽しかったあーー☆歌やダンスで国境を越えられるとか、くちさきばっかりのきれいごとかと思っていたけど、それは現実になりました。すごいすごい。その最中に国籍やら年齢なんて、ぜんぜん意識しなかったもの。
そのあと、平和を祈願するキャンドルイベント。火をみて無駄にはしゃぐわたしたち…。帰りにぺそをどうにか使おうと頑張るも、結局一銭もつかわずでした。無理やり買ったアイスクリームもミーにご馳走になってしまった。ご馳走様でしたー☆

帰ってきてから、私は新聞の記事を書くために、工房にひきこもる。。打ち上げも一瞬しか参加できず↓Nぶにたくさん協力してもらった。最後のほうは夜のテンションで、「ちまー!」「ちょごりー!」とか言い合ってた。最後まできもいやつだな、Nぶ。