12月23日/洋上

着地。

ファッションショーも終わり、寄港地も3つ終わり、旅が終わりムードになりつつあるそんな23日でしたが、ノブがやたらみんなと語りたいとか、まじめな話をする企画を立てようとかゆうのがめんどくさかった一日でもあります。←ノブごめん。だってみんなで語ってるときノブ寝てたんだもん。
朝ごはんをたべて、はーりーの海に向かって叫ぶ企画にいくと、いつもよりたくさんの人が!みんなひまじんなんだね笑
フィリピンに近く、天気もすごくよくてまるで夏のような暑さなんだけど、風がめちゃめちゃつよい!そこでだれからともなくジャンプして長時間空中にとどまろうという試みが始まる。どうせならみんなでジャンプしたのを写真にとろうという話になって、デッキにでていたおじさんにカメラをお願いしました。が、おじさんシャッター押すのが異常に遅い!コラー!だから写った写真全部着地の瞬間とかなの。コラー!
ジャンプするのに飽きて、サロンでごろごろしてたときに、だれからともなくすごろくを作ろう、という流れになる。いらないポスター用紙の裏に○を書いて、その中に指令(パンを食べるとか、歌を歌うとか)を書き入れ、30分くらいで完成。そしたら根本的なさいころが無いということに気づき、きくが探しに行く。その間みんなすごろくを作ることに満足しちゃって、すごろくをやる気なくす。笑。きくがもどってくるとみんなジェンガはじめてましたからね。ごめんね、きく。
その後みんなでエイズについてとかまじめなはなしをしてたんだけど、わたし、眠くなって寝てたのー。そしたっけ知らない間にみんなに写真とられてた!ひどいあんまりだー!

お昼過ぎにデッキでやってるサッカー大会を観にいく。そしたら常にブランドバッグ持ってる名古屋系マダム(通称:名古屋城)が髪が乱れるのもかまわずサッカーみてて、一瞬場所間違えたかと思った…。万が一、ボールが海に落ちても大丈夫な天然素材のボールをつかったサッカーなんだけど、これが丸くないから思うように動かないみたいで、選手の皆さん悪戦苦闘なさってた。私はというと、前々からやろうと思ってたスケッチブックにみんなのたいせつにしているもの・こと・考えをあつめてました。協力してくれたみんなありがとう!

夜はよーじ企画のタイタニックごっこ。緒方さんとよーじのタイタニックと、はーりーとなべのタイタニックがすてきだったぜ!