25
めも:自分で知る事実と、相手に告げられる事実は同じ内容でも受ける衝撃が全然違う。
どとーるで勉強して、帰ってかなり早くに入眠。昨日からの不調を引きずっている。

26
不調は続く。鼻水とのどの痛みと頭痛がひどく、寒気がする。こんなに辛いのに熱は平熱より1度しか高くない。へんなとこまじめだから熱も無いのに早退とかできない。つらい。
地元のどとーるで勉強していたら、隣のテーブルに4月から中学にあがる子をもつお母さんふたりの会話がだだもれなので、ついついきいてしまう。スマートフォンを子供にもたせるかどうかで議論になっている模様。持たせる派のお母さんは、女の子同士のやりとりができなくて仲間外れにされるから持たせた方が良いとのこと。持たせない派のお母さんは、ゲームの課金とか電話代を気にしている。もし自分が今の中学生だったら、買って欲しいと思うが、うちの母親は持たせてはくれないだろう。携帯料金を自分で払うという約束で、高校の時にようやく携帯電話を持つことを許可するような教育方針だもの。
いつか自分も子供をもつことになったら、こういうことで子供と意見が対立して、これをきっかけに親子間でわだかまりになったりするんだろうか。なんだかもやもや考えてしまった。
ごはんをたくさん食べて、届いたCDを聴こうとしている。