準備に始まる月曜日。帰ってきて久々に走ったり、一週間夜に予定があったので、弁当おかずの作り置きをしたりする。


夜は友人企画をみに池袋へ。途中ハンズであたらしい弁当箱を購入。結局ステンレスは保留にして、折りたためる丼容器にしました。かわゆいしレンジ加熱できるとのこと。うれしい。企画は出演バンド全部かねてから観たいと思っていたので、そうそうこれこれ!とすごく楽しくなった。しばらく帰り道にライブハウス行ったりしていなかったから、仕事やなんやで失われていた自分が徐々に取り戻せてきている感があった夜。言い訳しないで、観たい行きたいと思ったときにすぐ動いていきたい。枯れたくないわ。


夜に丸の内のドラマにでてきそうなお店で飲食。普段の自分の生活圏とはかけ離れた世界すぎる東京駅。
改めて趣味を探している人が結構いるんだなと思う。この日に出会った人は趣味がないから、弾いたことないけど十万円のシンセサイザーを買うと言っていた。なんか、すごいぞ。


友人がバンドを脱退。わたしが同期となあなあに飲酒などしていた日が、そのバンドでの最後のライブだったらしい。あーーー。彼がいたバンドは続くけど彼がいるあのバンドはもう見れないんだ。ライブて、ほんとうにそのときにしかみれないもので、刹那なことです。
帰りに待ち合わせしてごはんたべて、ここのところ考えていた生き方についてふつふつと話す。好きなものをひとつに絞って極めていくような生き方がかっこいいと思っていて、そのようになりたいと思っていたけれど、これってものひとつに決められないし、素敵なものたくさんありすぎて軸が定まらないし、「AがすきならBがすきなのは嘘」みたいな固定観念が強すぎて、生きにくくて苦しいということを共有できて、なんだか気持ちがすごく楽になった。もっと自由に生きていいよね、生きたいよねってことで話が一致して、解放された気持ちで帰宅。弁当つくって就寝。


順調に仕事進んでいたのに、帰り間際になって失敗が芋づる式に出てくる出てくる。もうヤダー。しかも先日受けた試験が合格点に2問足りなかったり、終日タイツ伝線してたり、いろいろさえない。夜下北沢でまちあわせして飲む。昨日脱退した友達のはなしも少しする。むーん。初めてのメンバーで飲んだけどすごく楽しかった。お酒も途中でチェイサーをはさむと帰り際が楽である。あたたかくて、真夜中だけど遠回りして帰宅。きもちがいい。